シーシャを吸ったらハイになる?シーシャで感じる不思議な感覚「バズ」とは
Table of Contents
もちろんシーシャを吸ったからと言ってハイにはなりません。 シーシャのほとんどが天然もしくは人口フレーバーをブレンドしたタバコ葉からできているためタバコからはドラッグのような精神作用は得られません。
今回は、シーシャを吸ったときに感じる不思議な感覚「Buzz」について解説していきます。
「Buzz」って何?
お酒を少し飲んだ時に感じるほろ酔い気分のことを、英語で「Buzz(バズ)」と表現するのですが、一般的にシーシャを吸ったときも、このほろ酔い気分に似た「Buzz」感覚があり、実際に感じる感覚は、ブランドやタバコの種類によっても異なるようです。
この「Buzz」レベルは、シーシャ選びにもかなり重要となってくるので、ブランド側としてもこれを一つのセールスポイントとしています。
しっかりと感覚を味わいたい人やほんの少しの感覚で満足する人、全く感じたくない人、それぞれの好みも違います。
多くのブランドからたくさんの種類が出ているので、まずは堪能したい「Buzz」レベルを決めることから始まります。
「Buzz」ってどんな感覚?どうして起こるの?
フーカ喫煙時の「Buzz」の感覚は人によってさまざまで、一言で説明するのは難しいのですが、次のように表現する人が多いようです。- うなるような感覚
- わずかな立ちくらみ
- めまい
- リラックスした感覚
- 身体全体に感じる「うずき」
こういった感覚や反応は、全く感じない人から強烈に感じる人まで、かなりの個人差があるようです。
どんな感覚かを言葉で表現するのは難しいのですが、感覚を引き起こす原因を突き止めるのはとてもシンプルです。
タバコ葉に含まれる天然成分「ニコチン」が原因となって「Buzz」を感じるという説が最も濃厚で、フーカ喫煙時に体内へと吸収されるニコチンが、先述した身体の反応や感覚をもたらすと言われています。
ブランドによってニコチンレベルが異なるのはなぜ?
こんな疑問を持つ方も多いでしょう。
シーシャにはニコチン成分が含まれていますが、ニコチンははタバコ葉に含まれています。
よってブランド毎に使用するタバコ葉のブレンドも異なるため、それぞれのシーシャタバコに含まれるニコチンレベルにもばらつきが生じるのです。
Starbuzz、Social Smoke、Al Fakherなどの一部のブランドは、「ゴールドリーフ」と呼ばれるタバコ葉を使用しており、この種類はタバコ葉の中でもニコチン成分が低いのが特徴です。
よってニコチンによる作用も軽くなり、「Buzz」レベルも下がると言われています。
ニコチンに慣れている人は物足りなさを覚えるかもしれないので、そんな方にはニコチンレベルの高いタバコ葉がおすすめです。
ゴールドリーフとは対照的なのが、「ダークリーフ」と呼ばれるバレー種のタバコ葉で、Tangiers Tobacco、Trifecta Dark Tobacco、Azure Black ShishaTobaccoといったブランドから発売されています。
その名の通りタバコ葉の色も濃く、ニコチンレベルも高いので、より激しい感覚を味わえます。
一般的に、ニコチンレベルが高いほど、「Buzz」レベルも高くなると言われています。
今まで喫煙してきたタバコの種類や年数、自身のニコチン耐性レベルなどをふまえ、自分にあったブランドを選ぶことが大切です。
「Buzz」は感じたくない!そんな場合は?
もし、ニコチンによる「Buzz」感覚が苦手な方にはニコチンフリーのシーシャをおすすめします。
ニコチン成分を含んだシーシャが一般的ですが、中にはニコチンを含まないシーシャもあり、ニコチンが嫌な人でもフーカを楽しめます。
近年では、Hydro Herbal、Fantasia Herbal、Urth Treeなどが「ハーブシーシャ」とも呼ばれるニコチンフリーのシーシャ製造に力を入れています。
通常のシーシャと一番の違いは、タバコ葉が含まれていないということです。ニコチンはタバコ葉に含まれているので、タバコ葉を使用しないことでニコチンフリーとなるのです。
タバコ葉の代わりにサトウキビや果肉などの「ハーブ」を使用し、蜂蜜、糖蜜、グリセリン、香料などを組み合わせて、シーシャタバコのように製造します。
ニコチンフリーなので、「フレーバー」によって、ハーブシーシャの種類を選ぶことになります。
ニコチンが含まれないだけで、ハーブシーシャも通常のシーシャタバコと同じように長い時間喫煙を楽しむことができます。