シーシャのクリーニングとメインテナンス方法ガイド

シーシャのお手入れ方法・初級編:クリーニング

水タバコであるシーシャタバコを喫煙する際は、シーシャという水パイプを使用しますが、喫煙中のフレーバーにも大きく影響するので、シーシャの掃除は大切です。

いつも清潔に保っておけば、タバコの味を存分に満喫できるので、徹底したメインテナンスがシーシャ喫煙の鍵となってきます。

新品のシーシャを使う場合はもちろんのこと、何度か喫煙して新しいフレーバーに変える場合などは、シーシャ全体を隅々までクリーニングすることでフレーバーを最大限に楽しむことができるでしょう。

フレーバーを存分に味わえるだけでなく、適切なお手入れをすることによって、シーシャの機械自体が長持ちして、長期間使用することが可能になります。

今回は、シーシャのフレーバーを毎回最大限に楽しめるよう、シーシャの各パーツのクリーニング方法を紹介していきます。

クリーニング用品

クリーニングに使う洗浄液の種類はいくつかあり、購入したり、自分で作ったりすることができます。

どれを選ぶかはその人の好みなので、いくつかおすすめのものを紹介します。

  • ぬるま湯とレモン汁:ぬるま湯とレモン汁を混ぜるだけで作れます。汚れがひどい場合は、重曹も少し混ぜると、洗浄効果をより発揮してくれます。 (全パーツに使用可)
  • ぬるま湯と食器用洗剤:ぬるま湯に無香料の食器用洗剤を数滴混ぜるだけで作れます。 (全パーツに使用可)
  • ぬるま湯とブリング:Bling!(ブリング)と呼ばれるシーシャ専用の洗浄液があります。環境に優しい安全なガラス洗浄液で、洗浄液に含まれる成分が頑固な汚れも落としてくれます。お茶碗やボウルなどにぬるま湯とブリングを混ぜるだけなので使い方も簡単で、底の方に洗浄液がたまらないよう、しっかりと混ぜてください。(ガラス洗浄液のため、シーシャホースのお手入れにはおすすめしません)
  • 専用ブラシ シーシャボトル用、シーシャシャフト用:シーシャボトルやシャフトを掃除するときは、専用のブラシを使うのがおすすめです。シーシャ内に残ったシーシャタバコの汚れや匂いをしっかり落としてくれます。

洗浄液を選んだら、パーツ毎に洗浄できるようにシーシャの各パーツを取り外します。

シーシャボウル、トレイ、ホース、ベースの全てをステム(パイプボディ)から外し、排出弁(空気弁)などそのほかのパーツも取り外します。

すべてのパーツを外したら、いよいよ洗浄液とブラシを使って綺麗にして行きます。  

シーシャボトルのクリーニング方法 

  1. 洗浄液をシーシャボトルの1 / 3〜1 / 2まで注ぎます。
  2. ベース内に入れた洗浄液を使って、ベースの専用ブラシで全体を磨きます。
  3. ベースを磨き終わったら、洗浄液を捨て、水道水でベースを数回すすいで、ベースに残っている匂いもすべて取り除きます。

シーシャボトルのクリーニング詳細はHookah Education: How-to Clean A Hookah Baseのブログでも説明しているのでチェックしてみてください。

注:ガラスは急激な温度変化によって割れたり破損したりする恐れがあるので、ベースを掃除するときのぬるま湯と水道水の温度には十分に注意し、ガラス部分の温度が急激に変化しないよう気をつけてください。  

シーシャステムのクリーニング方法

  1. ステムとはシーシャの真ん中部分でもあるパイプボディのことですが、ステム内に洗浄液を入れるときは片側の端を親指で抑えて洗浄液がこぼれないようにします。
  2. そしてもう片方の手で反対側の端をふさぎ、ステム全体に洗浄液がいき渡るようステムを数回振ります。
  3. ステム内にいき渡ったら洗浄液を捨て、ステムの上部と下部の両側からブラシを使って磨きます。ステムは長細いので、きちんと真ん中部分までブラシが届いていることを確認してください。
  4. 磨き終わったら、匂いが残らないよう、水道水でしっかりすすぎます。

ヒント:ステムを掃除するときは、空気弁のネジを外して軸受部分も含めしっかり磨くことをお勧めします。

また最後にキッチンペーパーや綿棒などで弁の内部もしっかり拭くようにしてください。

汚れが溜まりやすい空気弁もしっかり掃除することで、シーシャ喫煙がスムーズに機能し、シーシャタバコのより深い味わいを楽しむことができます。  

シーシャホースのクリーニング方法 

  1. ホースの片側の端を親指で抑えて、反対側の端から洗浄液を入れます。
  2. 洗浄液を入れたら、もう片方の手で反対側の端もふさぎ、ホース全体に洗浄液がいき渡るようにホースを数回振ります。終わったら洗浄液を捨て、匂いが残らないよう、水道水でしっかりすすぎます。
  3. クリーニングが完了したら、ホース内に残っている水分を取り除きます。ホースを真ん中で持って数回振って、遠心力を使って水分を押し出すか、ドアノブなどかけやすいところにホースを吊るして、余分な水分を落としてください。
注:メーカーによっては水洗いできないホースもあるので、クリーニングを始める前に水洗いが可能かどうかを必ず確認する必要があります。
  • Khalil Mamoon やMyaのアルミニウムハンドルホースなど従来からあるシーシャホースは、多くの場合、金属コイルが内側にあります。よって水洗いすると錆びる可能性があるので、水洗いは避けましょう。
  • リッパーシリコンホース、アミラシリコンホース、アルミニウムドリームホースなど、最近のシリコンホースや、内側がプラスチック加工されているナムモールホースであれば、すべて水洗い可能です。
 

シーシャボウルのクリーニング方法

 シーシャボウルは、水道水を使って毎回軽く洗い流すだけで十分ですが、クリーニング用に洗浄液を準備してシーシャ全体を掃除する場合は、ついでにシーシャボウルも掃除するとよいでしょう。

  1. シーシャボウル全体を水道水または洗浄液で洗い、細くなっている下部も含めボウル内側をしっかりすすいでください
  2. スポンジやスチールウールなどを使用し、ボウルの縁についた頑固な汚れもこすり落とし、最後はペーパータオルで乾かします。

まとめ

いかがですか。

シーシャ全体を綺麗にクリーニングすると、大好きなシーシャのフレーバーを最大限に楽しむことができますよ!